ひとりと1匹の日常

保護犬ごまちとの日常生活と、そのなかで思うことをつれづれに。



ごまちの通院

IMG_0785.jpg
今日もすごーく風が冷たくて、すごーくいいお天気。




保護犬を預かると、必ず避妊手術をすることとなっている。
市町村への登録、狂犬病の予防注射、避妊手術、マイクロチップ装着、
これらすべてを行い、動物愛護センターへ報告する。

保護される前、できればもっと若いうちに避妊手術が済んでいれば、
乳腺腫瘍ができるリスクも減り、とてもありがたいのだが、
保護される犬は避妊手術がされている場合は少ない。

そういう飼い主だから、そういう結果になるのかもしれない。




ごまちは、避妊手術がされておらず、小さな乳腺腫瘍を2個抱えている。
うちに来て、すぐにかかりつけのアニマルクリニックへ連れて行った。

避妊手術も、乳腺腫瘍もすぐになんとかできればいいのだが、
ごまちさん、発情期中だった。
この時期は手術を控えたいので、できず。

さらにごまちさん、胃腸も弱く、咳も時々しているので、
咳の薬、おなかの薬で様子を見ているのだ。

その上、ごまちの気に入りのフードもなかなか見つからずいたせいで、
下痢をして、体重も減り・・・。
(これは最近回復傾向)

ということで、なかなか手術には到達できない。
命にかかわることなのだから、飼い主もそりゃもう慎重だ。




2週間に1度の通院を続けて、早いものでもう6ヶ月。
その間、最初は余裕の表情だったごまちさんも、
採血や注射など、嫌な思いをしたおかげで、
(飼い主も採血は苦手であり、採血後数回倒れているので、気持ちは分かる)
行くには行くけど、すっかり緊張するようになってしまった。

IMG_0776.jpg

待合室では、よだれをポタポタ。
これって、ごまち緊張の証。

診察台に乗れば、以前はおなかをだして、
その温かさ(診察台は温かい)に心地よさそうだったのに、
最近は「降りる―降りる―」とアピール。

診察が終わると、出口まっしぐらだ。

家に戻り緊張がとけると、「おえー」と吐いた。
おいおい、そんなにかい。

とりあえず、緊張緩和に散歩へ行く。

IMG_0787.jpg
今日も日が暮れるぞ-ごまち。




ごまちさんがナイーブモードに突入すると、
その日の食事は大変だ。

何事に対しても疑心暗鬼になるらしく、
「変なもの入ってないだろーな」と言わんばかりの食べ方だ。

いつもなら、パクパクっと食べてしまうものでも、
ペロペロっと少しずつ少しずつ。

クスリを食事に混ぜてあげているのだが、
その小さな錠剤を「ペっ」と出すほどの、すばらしい繊細さだ。

こういう時は仕方がないので、
懐石のように、皿にいろんな種類のウエットフードと
最近食べ始めた生の馬肉、そして健康一番(というわんこごはん)をちょっとずつ乗せ、
(できるだけおいしそうに)
「どーぞ好きなものを召し上がれ」と差し出す。

すると、ごまちさん、クンクンペロペロと
これまたお上品にいただくのだ。

IMG_0716.jpg
冷凍の馬肉の生肉パラパラミンチ。




こんな時は飼い主がお風呂に入っているときも、油断できない。
ひとりでほったらかすと、「クンクン」「キューンキューン」、
しまいには「ワオーンワオーン」と鳴く。

部屋の戸を開け、風呂のドアを開け、
スースー寒い中、飼い主は風呂に入り、
ごまちさんは5分に1回、キュ~~ンと言いながら来る。
けど、水は嫌いなので、すぐさまキュ~~ンと帰るのだ。

この前、濡れた足が廊下で滑り、コケてたよね、ごまちさん。




そんな1日ももう終わる。
ごまちさん、ようやく緊張がとけ、ぐーすかぴーだ。

IMG_0788.jpg
この伸びた手はなんだ・・・。


飼い主も緊張して疲れたよ、ごまち。
(おまえもか・・・。)

ふう、また明日から、忙しい日常だ。
がんばりましょう・・・かね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ごまち、腎不全⁉  Jun 04, 2017
動物愛護ボランティア1年生 Apr 01, 2017
だまされる女 Mar 10, 2017
ごまちの通院 Feb 19, 2017
週末の片頭痛 Feb 15, 2017

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

