ひとりと1匹の日常

保護犬ごまちとの日常生活と、そのなかで思うことをつれづれに。

スポンサーサイト


ごまちとの出会い

IMG_0425.jpg

我が家の愛犬「ごまち」とは、去年の夏、動物愛護センターで出会った。

とっても穏やかで、じっと私のことを見つめて、言うことをよく聞く女の子。
私にぴったり寄り添い、たまに思い出したように、ふんわりと飛びかかる。
そして、なんの躊躇もなくおなかを見せて甘えてくる。
あくまで遠慮がちなのは、もちろん生まれてからずっと育ててきた飼い主ではないからだろう。

きっと、ごまちは今までたっぷり愛されていたに違いない、と思った。
どこか寂しげなのは、その平和な日々がなんらかの事情で粉々に壊されてしまったからなのだろうか。

ごまちはガリガリにやせ、すっかり汚れてしまって、街中をさまよっているところを保護された。
飼い主は結局現れなかった。

おしりの周りはカピカピに毛が固まってしまっている。
もうだいぶ長い間、体をきれいにしてもらってないようだった。

いったいこんなにいい子になにが起きたの・・・。



ひとりぼっちの寂しがり屋さん、ひとりぼっちの私のところに来ますか。



うちに連れて帰るその日、愛護センターの優しい職員さんは、
やや心配そうにごまちを見て、幸せになるんだよと、送り出してくれた。

うちに着くとごまちは少し安心したように見えた。
しかし、少しでも私の姿が見えないと、不安そうになる。

ごまちはおもちゃでは遊ばない。決して悪いこともしない。
ただずっとそばにいて、ずっと撫でていてほしいのだ。

そんなごまちの幸せをいったい何が、誰が、奪ったのか。
誰かを恨むわけでもなく、憎むわけでもなく、私はただただ悲しい。




IMG_0027.jpg

私はなにがなんでもごまちを守る。そう誓った。



とても口惜しいことに私は会社員なのだ。
365日24時間一緒にいてほしいであろうごまちの願いはかなえられない。

毎日、私は断腸の思いで出勤している。
ごまちを会社に連れていってしまおうかと、そうでなければ会社をやめてしまおうかと、
何度も何度も私は思っている。







にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

文章が好きです。ご自身の身体を大切になさって、1日でも長くごまちさんを幸せにしてあげて下さい。

ありがとうございます

コメントありがとうございます。見てくださっている方がいると思うと、なんだか力強く感じます。そして、コメントをいたたき、なによりとても嬉しいです。ごまちと一緒に暮らすようになってから、クルマの運転も安全第一です。私が無事でいること、これがごまちにとっても大事、逆にそれだけでいいと思うと、生き方もシンプルになったような気がします。

はい、そうですよ、九州の片田舎からしっかり応援させて戴いてます!ごまちちゃんは幸せな子ですね。これからも日々の様子楽しみにしています。

はじめまして

ごまちちゃん、可愛いです。
いったい誰が・・・こんな可愛い子を手放すような事をしたのでしょう・・でも、はるなこまちさんに出会えてよかった!

うちも、去年9月に1頭目を、今年3月に2頭目の保護犬を家族に迎えました。自分の子ども達を育てているのとはまた別の責任感を感じています。子ども達は自分でなんでも出来るようになるけれど、犬たちは私が守ってあげないと生きていけませんもんね。

私も車の運転が丁寧になりました(笑)
自分の身体の事を考えるようになりました。
この子達のために健康でいないと、ですよね!

はじめまして、こんばんは

コメントありがとうございます。私と同じように、いや、それ以上の責任感を持つ飼い主さんに出会えて、とても嬉しく思います。最近道路ではすっかり優等生で、どうぞどうぞと道を譲り、ゆっくり走ります。犬の安全運転ステッカーなんて貼っちゃて。風邪をひいても、頭痛がしても、ごまちのお世話は欠かせません。なんとかごまちが天寿をまっとうする日まで、がんばるのです。倒れるのはその後で。きっとすずなんさんなら、この気持ち分かってくださるでしょう。できるなら、私ももう一頭迎えたい。それがごまちのためかも、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ごまち、腎不全⁉  Jun 04, 2017
動物愛護ボランティア1年生 Apr 01, 2017
だまされる女 Mar 10, 2017
ごまちの通院 Feb 19, 2017
週末の片頭痛 Feb 15, 2017

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

