ひとりと1匹の日常

保護犬ごまちとの日常生活と、そのなかで思うことをつれづれに。



ごまちめし

IMG_0677 - コピー
ごまちは食べたいものがそこにあると、こんな風に耳がボワっとなる。
ちょっと分かり辛いかな・・・。




ごまちは保護犬で、その前にどんな生活をしていたか分からない。
当然、何を食べてきたのかも分からない。

うちに来たときは、とりあえずシュプレモというそこそこのドライフードを用意してみた。
10キロも入ったやつだ。

今から考えると、食べてくれるかわからないフードをそんなに買うなんて、ほんとバカだった。
しかも、飼い主のふところ具合を考えた打算の産物だ。

今までうちにいた犬達はどんなフードでもガッつく、
飼い主にとってはまことにいい子ちゃんだった。
みんなそんな風だと思っていた。

ごまちが来るまでは・・・。



IMG_0654.jpg



うちに来た最初の日、シュプレモにちょこっとゆで野菜をトッピングしてみたら、ガツガツ食べた。
まったくおいしくなさそうに。
ほとんどヤケクソだ。

変だなぁと思いつつも、こんなもんかと翌日も同じものを出したら、
キュ~~ンと悲しそうに鳴いて、食べなかった。

え?
まさかの展開だ。

バカな私は、次の日もその次の日も食べないご飯をあげては、
食べずに引き下げた。

ごまちはすでに痩せていたのに、さらに痩せてしまった。

そして、3日目、食べた。
最初にうちに来たときのように、ガツガツ、ヤケクソで。
食べたくないけど、よほどおなかが空いてしまって、そして、食べたのだ。
おいしくなさそうに。
いや、おいしくない、たぶん。

それでいいと、そういう人もいるだろう。
人の都合に犬は合わせるべきだと。

でも私にはそれはできなかった。



IMG_0689.jpg




それから、ごまちにとっての理想の食事を探して、
果てしない旅が始まった。

費用度外視の。
私の生活破たんライン、ギリギリの。



IMG_0662 - コピー



ごまちは、今まで何を食べてきたのか分からない。
何を食べてきたのか、教えてくれない。

まったくの手探り。
旅というより、さまよっている感じがする。

まだそんな旅の途中だが、ごまちとの数か月のなかで、
とりあえず毎日食べてくれる食事が出来上がった。

毎日食べる・・・。
これがどんなに大変なことか、思い知った数か月だった。

いまのところ、最初の写真のように、耳をバサっとさせ、
一応嬉しそうに毎日食べてくれている。

でも、いつまた「プイ」っとするか、日々恐れている。
ほとんど、トラウマだ。


これらが、ごまちの食事の材料。
IMG_0497.jpg

最近、こんなのも加わった。
IMG_0668.jpg



できれば、今まで喜んで食べていたであろう食事をあげたい。
いや、こうなりゃこれ以上に喜ぶものを。

お財布と相談しながらの、旅は続く。

IMG_0681.jpg










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

ごまちちゃんのご飯の事、色々大変みたいだけれど愉しそう⁉まだまだ寒い日が続きます、無理をなさらないように。

こんばんは

コメントありがとうございます。ごまちはたぶん人の食べ物を与えられていたのでしょう。この前うっかり食べかけのパンをパクっと食べられてしまいましたー。いろいろ食べてるうちに味の好き嫌いもできたのでしょうね。探してみると、犬ごはんは本当にたくさんありまして、ごまちが気にいるかなーと思いながら見つけるのは確かに半分楽しみでもあります。今週はまた寒くなるそうですね。お気遣いありがとうございます。ひとりと一匹、無理せずがんばりまする。

ワンコご飯

半分楽しみ
ってわかりますわかります!!
ジウィピークうちもあげてますよー
おいしいようでワンコは大喜び
お財布には厳しいんですが 汗
いつも更新楽しみにしています(o^-')b

ありがとうございます

コメントありがとうございます。ジウィピーク、おいしそうに食べますねー。毎日他のフードと一緒に少しずつあげています。山ほどあげられたらいいのだけど、甲斐性なしの飼い主です。とほほ。ブログ見てくださっているとのこと、ひとりと一匹、とても嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ごまち、腎不全⁉  Jun 04, 2017
動物愛護ボランティア1年生 Apr 01, 2017
だまされる女 Mar 10, 2017
ごまちの通院 Feb 19, 2017
週末の片頭痛 Feb 15, 2017

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

