週末の片頭痛

IMG_0749.jpg
ぬくぬく。


私は土日休日の会社で働いているが、
先週末の休日は、予定というか、用事が全くなかった。

私にとっては万々歳で、ごまちと家に引きこもるのが
なによりも楽しみなのだ。

金曜日に土日分の食材と少々のおやつを買い込み、
仕事帰りはウキウキであった。

いつもよりのんびり過ごす金曜の夜、
お風呂もゆっくり入り、ほっと一息ついた。

うん?なにかおかしいぞ。

頭が痛いような、痛くないような。
気にせず、ごまちとご機嫌で眠った。

が・・・、

夜中に頭の右側の前の方が痛くて目が覚めた。
朝になれば治るだろ-。




治らなかった・・・。




朝起きて、頭の右側の前の方にがじりついた妖怪を連れたまま、
ごまちと散歩に。

歩くとともに、妖怪の歯が食い込んでくる。
負けるもんか-。

今日はたまった洗濯物(月~金分)と、家の中にたまっているごまちの分身(毛)を
片づけないといけないんだー!

簡単に負けを認めて、とりあえずロキソニン。
効いてくれるだろ-か。

・・・!効いた。

すこーし痛むけど、大丈夫大丈夫。
さっさと片付けよう。

その後、ごまちとゆっくり過ごしたとさ。
めでたしめでたし。




というわけにはいかなかった。




土曜日の夜、ふたたび猛烈に妖怪がかじりついてきた。
今度はガッツリ離れない。

夜中も寝た気がせず、朝から吐き気がする。
ごまちの散歩とごまち飯を用意できたのが奇跡のようだ。

ほんとうは車も洗いたかったのにな-。





IMG_0742.jpg
びよよ~~~ん。


とりあえず横になりながら思った。(横になっても縦になっても痛いんだけど)

もしかして、脳になにか起きたんだろか-。
私はごまちを残して死ぬわけにはいかんのだが。

いや絶対死ねないのだ-!

こんなときそんなことを考えるのは厳禁だ。
よけい頭が痛くなる。

さてさて、死ぬと言えば、
近所にも一人暮らしのお年寄りがマルチーズと暮らしている。
縁起の悪い話だが、お年寄りが亡くなったらマルちゃんはどなるのだろう。

私が引き取ってもいいのだけど。
何かの機会に話してみようかな。

一人暮らし、特にお年寄りにとって、ワンコやニャンコは生きる力となる存在だろう。
けれど、亡くなってから残されたワンコやニャンコはどうなる?

一人暮らしの人が安心してペットと暮らせるよう、もしもの時に頼れる存在。
そんな活動ができればと漠然と考えている。

4月より動物愛護センターの活動に、
ボランティアとして参加させていただくことになった。
なにかヒントとなることがあるかもしれない。


IMG_0739.jpg
おいおい、ちみは毛布をどこまで引きずっていくのか。




夜になり、明日の仕事のことを考え始めたら、
皮肉にも頭痛は治ってきた。

先週、私の同じ年のパートさんが突然亡くなった。
健診で重度の貧血と診断され、投薬治療中だった。
貧血が原因で倒れ、そのまま亡くなったのだ。

彼女は私と同じく、両親を病気で失い、独り身だった。
少し前までは父親を介護していたらしい。

その父を亡くし、しばらくして亡くなってしまった。
父親が生きていたら、彼女は亡くならなかったかもしれない。

生きがい、そういう存在があるとなしでは、
人の生死も違ってくるような気がする。

であれば、私の生きがいはごまち。
ごまちがいるならば、私も生きる。

わたしはごまちに生かされているのかな。
もしかして、保護犬だったごまちを救ったようなつもりの私は、
実はごまちに救われている。

お-そうかそうか。
目からウロコだ。

IMG_0750.jpg
キラキラ-。

今朝も寒いけどいい天気。
散歩行こうか、生きがいさん。

IMG_0752.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

haluhalu  

今日はサスペンス小説のようにハラハラしながら読みました⁉頭痛だけならまだしも、吐き気は要注意です。お若くてもきちっと血圧管理をなさって下さい。とごまちさんが言ってます🎵

2017/02/16 (Thu) 12:23 | REPLY |   

はるなごまち  

こんばんは

こんばんは、こちらは今日は少し暖かな日でした。明日はとても暖かいとのこと、朝晩の散歩が楽になるなぁと喜んでおります。 頭痛の飼い主の横で気持ち良さそうにぐーすか眠るごまちを見ますと、私がしっかりせにゃーならんと、つくづく思います。偏頭痛に襲われぬよう、日々気をつけてまいります。 コメント、いつもありがとうございます。とてもうれしいです。

2017/02/16 (Thu) 22:23 | REPLY |   

ポニー2  

こんばんは。

片頭痛、酷くなくて良かったですね。 頭痛も色々原因ありますから困りもの。
また寒い時期ですし・・。

土日のウキウキ気分が想像でき羨ましいです。
すっかり家族ですね。妹?弟?娘?息子?ですか? 私は、20数年前に セキセイインコ、文鳥を飼った時には 妹でしたね。 子供の頃の犬は雄だったので弟でした(笑)
今は、「ひつじのメルモ」がベットに、 テレビの前に懸賞で当選した「プリモエル」が 「元気~~?」と声掛けされてます。

本当にペットを飼っていると旅行はじめ事情で外泊しないといけない時に、困りものなんですよね。インコ飼ってた時、ペットホテルで参考に1泊料金は問い合わせたら「1万」近く言われた時には ビックリしました。小鳥って餌と水の交換だけなのに。なので親戚に相談しましたけど。

何らかの形で、外泊時などボランティアで一時預かりがあれば助かりますよね。

生きがい・・・本当に生きがいって大事です。 はるなごまちさんは、10数年は、ごまちv-286と楽しく元気に暮らすことが生きがいですよね。

犬って本当に飼い主の事、見てます。あの目を見たら癒されます。

2017/02/17 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

はるなごまち  

こんばんは、ポニーさん

前回休日とともに頭痛に突入したので、今日は朝から超警戒してましたが、なんとか夜まで無事でおります。
大切なものができると、それを失う不安がつきものなのでしょうか。テレビドラマなどでペットの動物が亡くなったりしてしまうともう大変。涙腺崩壊します。
実は先ほどそれが起きまして、洪水被害が出ました。私は子供の頃から、泣くと頭が痛くなります。もう想像がつくかと思いますか、もう本日も無事終わりそうな時間になって、頭痛発生です…。
生きがいを与えてもらってんだから、仕方ない、仕方ない。か。
ところで、頭痛の予防のつもりと万年肩コリの緩和のため、ホットペッパーで良さそうなところを見つけてはマッサージなど行ってみるのですが、だいたい残念な結果に終わります。昨日も夜ちょいと行ってみましたが、今日はもみ返しで、肩と首があいたたたー、な感じになってます。
そうして今日も微妙な1日が終わります…。
おやすみなさい。

2017/02/18 (Sat) 23:26 | REPLY |   

Leave a comment