ひとりと1匹の日常

保護犬ごまちとの日常生活と、そのなかで思うことをつれづれに。

スポンサーサイト


だまされる女

IMG_0848.jpg
ゴマフアザラシ・・・ではありません。




とかく、大事な事に関わると、人は詐欺に会いやすいのかもしれない。

たとえば、「おれおれ詐欺」

これも、大事な息子や親族の一大事と思って、だまされてしまうわけで、
感情的になるあまり、真偽を見極める力を失ってしまう。




私は数年前、ある動物愛護団体がネットで拡散した記事にだまされ、
5,000円ほど振り込んでしまったことがある。

ブリーダーが倒産し、犬が数十匹も放置されており、
それをレスキューするというもの。

その時は、犬を助けたい一心だった。

その後、それはどうもデタラメで、全国から億単位のお金が集まったとか。

大好きな犬を救いたいという気持ちが、私の理性を狂わせたか。
(もとからそんなに理性あんのか)

とにかく、まんまとだまされたわけだ。




IMG_0826.jpg
なにしてんのー。




ごく最近の話、
封を切ってはごまちが食べず、また封を切っては食べないというフードが結構溜まっているので、
そんなフードでも引き取ってくれる動物愛護団体があったら
寄付させていただこうと探したところ、一件見つけた。

きちんと封をして保存してあり、賞味期限ももちろん切れていないが、
なかなかそういうところはないと思う。

その団体のホームページを見ると、まっとうで、良い団体だと思った。
しかし、同じ検索ページの他の記事を見て、びっくりした。

そこの代表は数年前、寄付金詐欺で逮捕されていた。
もちろん、団体は解散ということになったが、
名前も変えず、場所を変え活動しているとのこと。

今もなお、100頭ほどの犬猫を、ほとんど飼い殺しのような状態で放置しているとも。
それをかわいそうに思ったわずかな人数のボランティアが犬猫の世話をしているらしい。

うわ、またか。

しかし、そこの犬猫の保護をしようとしている人の記事によると、
無開封のフードを送ると、代表による転売の可能性があるけれど、
開封されたものであれば、そこの犬のもとに届くであろうから、
むしろ、そこの犬のため、開封したものを送ってほしいとのこと。

こうなると、何が本当で、何が嘘なのか、分からなくなりそうなんだけど、
とりあえず、犬達の命を繋いでほしいと思い、開封済みのフードを送った。




IMG_0819.jpg
ふー。



ペット業界は非常に儲かるという。
お金の集まるところ、常に悪の気配あり・・・か。

命が対象でなければ、詐欺でもなんでもするがいい。(語弊あり)

私がちょっとだまされるくらいならいい。(よくない!)
けど、こういった団体、悪質ブリーダー云々の陰には、
犠牲になる命があるのだ。

命を犠牲にしてはならぬ。
もう、いいかげんにしてほしいのだ。




にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生、長く生きてるとやりきれない想いになる事も多々あります。けれど、私だけを信じて見つめてくれるわんこ達のために微力でも行動していけば、いつかは大きな動きになると信じています。それでも見極めは大事ですね、私も心して行動します。それにしてもごまちさんは背中で物言う女子だわぁ⁉

haluhaluさま、
ほんとうに、やりきれない思いです。私が少しばかりの金銭を騙さるのは勉強代です。でも、動物愛護家を名乗る詐欺師が、救うはずの動物を救わずにいるのは、命が消えていくということです。無理に産まされ、消費されていく命。家族に愛され大切にされている命の裏で、残酷に消されていく命。何もせずに見ていることはできないけれど、大きなことはできません。微力だけど、できるだけ活動し、できるだけ命を助けたいと思います。私の背中、だいぶ歳を重ねたつもりなんですが、少しは薄っぺらくなくなったかなー。

Re: No title

こんにちは、ポニーさん、
ほんとに詐欺師、腹だたしい。でも、我々には、他の人の一番の弱みである親、そして子はおりません。犬の寄付に関して騙されてる私に子がいたら、もちろん騙されてんじゃないかと思うと、いなくて良かったような?そういえば、数年前、うちにもオレオレ詐欺の電話がありました。うちには子はいませーん、言ってやって、ちょっと愉快でした。
昨日、ごまちがおなかを壊して、夜も眠れずでした。幸い無事に回復しましたが、久々に母が亡くなる前、夜通し病院にいたことを思い出しました。家族の看護は体にも心にもキツイものですね。
そろそろ今日も日が暮れます。ポニーさん、今日も夜勤でしょうか。気をつけていってらっしゃいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。ごまちは今、腎臓が悪いことが分かり、治療中です。ごまちの体質に効果があればありがたいと思い、さっそくドクターシートンを試してみます。これには飼い主も効果を期待して一緒に使用しようと思います。ひば油も覚えておいて、必要に応じて是非。ごまちは大人しくてなかなか分かりづらいのですが、最近ようやく信頼してくれているのかなと感じるようになりました。ワガママも少しばかり出てきましたが、それでいいからずっと元気にずっと楽しく生きて欲しいと思います。ご助言心より感謝致します。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。ごまちは今、腎臓が悪いことが分かり、治療中です。ごまちの体質に効果があればありがたいと思い、さっそくドクターシートンを試してみます。これには飼い主も効果を期待して一緒に使用しようと思います。ひば油も覚えておいて、必要に応じて是非。ごまちは大人しくてなかなか分かりづらいのですが、最近ようやく信頼してくれているのかなと感じるようになりました。ワガママも少しばかり出てきましたが、それでいいからずっと元気にずっと楽しく生きて欲しいと思います。ご助言心より感謝致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ごまち、腎不全⁉  Jun 04, 2017
動物愛護ボランティア1年生 Apr 01, 2017
だまされる女 Mar 10, 2017
ごまちの通院 Feb 19, 2017
週末の片頭痛 Feb 15, 2017

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

はるなごまち

Author:はるなごまち
数年前に両親、そして愛犬をたて続けに亡くし、失意のなか、
去年、とてもさびしがり屋の保護犬ごまちと暮らすこととなりました。

ひとり暮らしと、愛犬を守る重圧を感じつつ、日々暮らしています。
そんな私とごまちの日常と、日々思うことをつづっていきたいと思っています。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

